今回はFinalsに出場できないが、エクテンの調整はつづけていく所存。
Finalsに出場する方に、この日記が何かの参考となれば幸いです。

●メインボード
4霧深い雨林
4新緑の地下墓地
2沸騰する小湖
2繁殖池
1草生した墓
2湿った墓
1ドライアドの東屋
1森
1島
1沼

3緑探し
4カニ
4バザール
3留まらぬ発想

1恐血鬼
4ナルコメーバ

4ゴルガリの墓トロール
4臭い草のインプ
2浄土からの生命
1暗黒波

4戦慄の復活
4黄泉からの橋

1スフィンクス
1炎の血族の盲信者
1イオナ

●サイドボード
3精神壊しの罠
1暗黒波
4残響する真実
3貪欲な罠
4墓忍び


こんな感じになりました。
スタンにあった頃は、浄土3枚体制やゴルガリの凶漢+ナルコメーバのシナジーでグルール相手にも五分以上に戦えた。
そのレシピをもとに、カニと恐血鬼、イオナ、スフィンクスを加えて完成。

戦略としては、
①共鳴者を利用し、発掘できる状態を構築する。
②3ターン目あたりにドレッドリターン(ゾンビを生むのが主目的)
③浄土で土地を伸ばし、インプで場を膠着させつつ、8/8程度のトロールを量産
④ナルコ、恐血鬼、ゾンビトークン、トロールの軍勢で叩き潰す。

大半のデッキ相手は②の段階で勝負が決する。
自害できるクリーチャーや、火力を有するデッキ相手は③の工程が重要となる。
例)3ターン目インプ、4ターン目浄土で土地回収+2マナ呪文、5ターン目トロール

サイド後は経験値が重要。特に同系相手。
罠があるにこしたことはないが、土地2真実1カニ1でもキープ基準にはなる。
(罠はあるが動けないハンド)<(残響する真実を含む動けるハンド)
また、ドローフェイズ発掘せずに、2体のクリーチャー+1体のゾンビトークンで戦慄の復活をフラッシュバックすることで罠をくぐりぬけることができる。はず?


では、ナルコブリッジを相手にする場合どんなカードを用意すべきか。

①貪欲な罠
最早どんなデッキにも入り得る墓地対策カード。
青や黒のデッキなら、変成などでサーチ可能。
3枚のカードが墓地に落ちた場合、0マナでうてる。
すべての発掘使いはこのカードが使用される前提で、大会にのぞんでいる。

②イクスリッドの看守
暗黒波を手札にひきこめないと負けが確定するカード。
忘れたころに場にでてくる。スタン時には何度も苦渋をなめさせられた。

③火山の流弾
ゾンビトークン、共鳴者、ナルコ、インプなど全滅する。
+1/+1スタックで全滅など心を一発で折ってくれる。

④ガドック・ティーグ+根絶
ガドックはタフネスが2なので、暗黒波で対処可能だが展開が遅れたり、やはり暗黒波を引かないときびしい戦いを強いられる。根絶はタイミング次第でゲームエンドカード。

⑤虚空の力線
墓地対策の有力カード。
残響する真実ではじかれるので、個人的には貪欲な罠のほうが好き。

⑥トーモッドの墓所
サーチできたり回収できたり。

⑦ジャンドの魔よけ
全体2点火力or墓地掃除とどちらのモードも強力。
使用率は低いのかな?

⑧大祖始の遺産
サーチが容易。アーティファクトなので色も関係なし。

⑨ヨツンの兵卒

⑩思考囲い
発掘は初手が超重要。先手思考囲いはかなりのダメージとなる・・・場合がある。
共鳴者が2枚あると効果は薄い。

現状思いつくのはこのくらい。
貪欲な罠+火山の流弾,看守+大祖始の遺産など、2,3種類確保すべきかな。

コメント

黒蛇
黒蛇
2009年12月5日8:07

遺産は使用後は回収無理だよ。

松長 真
2009年12月5日13:33

おっとコストが生贄じゃなくて追放でしたか。
これはうっかり。

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