finals予選とアラーラドラフト(取りきり)
2008年10月28日 マジックデッキはプレインズウォーカーが熱いドラン。
フェアリーや赤単、エルフとは十分戦える
トーストと調整した結果、ラスゴと根本原理がケアしにくいことが分かった。
手札を使い切るべきか、手札は温存すべきか・・・
とりあえず、優秀クリーチャー1体を手札に残して、全展開する方針を定める。
そんなこんなで、当日・・・
寝坊 orz
高速道路を利用して、受付の1時間前に到着。出費が・・・
以下、デッキレシピとレポート。
●デッキ
緑白黒ドラン 「クロックタワー」
・メインボード
4 光り葉の宮殿
4 つぶやき林
4 樹木茂る砦
3 ラノワールの荒原
1 コイロスの洞窟
4 樹上の村
1 近づきがたい監視塔
4 極楽鳥
2 ツリーフォークの先触れ
4 レンの地の克服者
3 狼骨のシャーマン
4 包囲の塔、ドラン
3 カメレオンの巨像
2 叫び大口
3 思考囲い
3 名も無き転置
2 外見の交換
3 不敬の命令
3 野性語りのガラク
1 遍歴の騎士、エルズペス
・サイドボード
3 至福の休息
1 外見の交換
2 神の怒り
2 枝細工下げの古老
3 くぐつ師の徒党
3 雲撃ち
1 リリアナ・ヴェス
●1回戦 VS 赤緑黒ワープワールド ○○
・1戦目
先触れ→先触れ→ドランで押し切る。
・2戦目
レッドキャップで鳥がおとされるも、手札はすでに展開しきっていた。
物量でおしきって勝ち。
●2回戦 VS 白黒タッチ青コントロール ○○
・1戦目
ドランが除去されずに勝ち
・2戦目
虚ろを漕ぐ者2体で手札リムーブされるものの、トップから不敬の命令引いてきて勝ち。
●3回戦 VS フェアリー ○×-
・1戦目
苦花出されるも、霧縛りにスタック→フェアリートークンに転置で覇権させる。
ドランとカメコロで殴り勝ち
・2戦目
思考囲い2発くらってドランと雲撃ち落とされる。
以降呪文引かずに負け
・3戦目
相手のタップアウトハンマーの返しでドランを場に送る。
クリーチャーを並べて殴るも、苦悶のねじれと青命令で粘られる。
あと1歩で時間切れ。
●4回戦 VS バントタッチ根本原理 ××
・1戦目
キッチンで粘られて、7ターン目に根本原理打たれる。
アドバンテージ取られて負け。
・2戦目
1ターン目思考囲いで手札確認。カウンターは無い。
5ターン目、6ターン目にたて続けに青命令でカウンターされる。
長引いて、根本原理打たれて負け。
トースト相手は思考囲い大事にしなきゃいけないと学んだ。
・・・いまさらだよなぁ・・
●5回戦 VS ツリーフォーク ○○
・1戦目
叫び大口で相手の主力ツリーフォークを除去しつつ、カメコロで殴り勝ち。
・2戦目
適度な展開と適度な除去で、相手が手札を全展開するのを待つ。
相手が展開しきったところでラスゴ→カメコロで勝ち。
●6回戦 VS 残酷なトースト ○××
・1戦目
糾弾とバントチャームの枚数から、神の怒りは入っていない(もしくは1、2枚)と推測。根本原理をケアするために、手札を全展開。
途中で根本原理をうたれるも、殴りきる。
・2戦目
糾弾、バントチャーム、神の怒り(入ってた!!)、叫び大口、紅蓮地獄で壊滅。
・3戦目
壊滅
3-2-1で32人中11位でした。
トースト相手にプレインズウォーカー着地させたら、何が何でも守んなきゃだめ
思考囲いを打つタイミングを何回か間違えた。
反省点が多いなぁ・・・
その後、ドラフトに参加
取りきりピックのため、魔除けやマルチカラー優秀生物の回収となるだろう。
故に、土地をいっぱいピックすることでレインボーデッキとなるのではないか。
と、そんな感じで方針が定まった。
各種魔除けをピック。ロウクスとセクター、虚ろを漕ぐ者も回収。
タップインランド2枚と全景5枚確保。群れドラゴンも流れてきたので回収。
無事にバントメインのレインボー完成。
●1回戦 VSグリクシス
・1戦目
残酷な根本原理うたれるも、ドラゴンの力で勝利。
・2戦目
残酷な根本原理で負け
・3戦目
残酷な根本原理で負け
土地ピックが生きたのか、色事故0でレインボーを回しきった。
しっかし、よく根本原理を打たれる日だったなぁ
フェアリーや赤単、エルフとは十分戦える
トーストと調整した結果、ラスゴと根本原理がケアしにくいことが分かった。
手札を使い切るべきか、手札は温存すべきか・・・
とりあえず、優秀クリーチャー1体を手札に残して、全展開する方針を定める。
そんなこんなで、当日・・・
寝坊 orz
高速道路を利用して、受付の1時間前に到着。出費が・・・
以下、デッキレシピとレポート。
●デッキ
緑白黒ドラン 「クロックタワー」
・メインボード
4 光り葉の宮殿
4 つぶやき林
4 樹木茂る砦
3 ラノワールの荒原
1 コイロスの洞窟
4 樹上の村
1 近づきがたい監視塔
4 極楽鳥
2 ツリーフォークの先触れ
4 レンの地の克服者
3 狼骨のシャーマン
4 包囲の塔、ドラン
3 カメレオンの巨像
2 叫び大口
3 思考囲い
3 名も無き転置
2 外見の交換
3 不敬の命令
3 野性語りのガラク
1 遍歴の騎士、エルズペス
・サイドボード
3 至福の休息
1 外見の交換
2 神の怒り
2 枝細工下げの古老
3 くぐつ師の徒党
3 雲撃ち
1 リリアナ・ヴェス
●1回戦 VS 赤緑黒ワープワールド ○○
・1戦目
先触れ→先触れ→ドランで押し切る。
・2戦目
レッドキャップで鳥がおとされるも、手札はすでに展開しきっていた。
物量でおしきって勝ち。
●2回戦 VS 白黒タッチ青コントロール ○○
・1戦目
ドランが除去されずに勝ち
・2戦目
虚ろを漕ぐ者2体で手札リムーブされるものの、トップから不敬の命令引いてきて勝ち。
●3回戦 VS フェアリー ○×-
・1戦目
苦花出されるも、霧縛りにスタック→フェアリートークンに転置で覇権させる。
ドランとカメコロで殴り勝ち
・2戦目
思考囲い2発くらってドランと雲撃ち落とされる。
以降呪文引かずに負け
・3戦目
相手のタップアウトハンマーの返しでドランを場に送る。
クリーチャーを並べて殴るも、苦悶のねじれと青命令で粘られる。
あと1歩で時間切れ。
●4回戦 VS バントタッチ根本原理 ××
・1戦目
キッチンで粘られて、7ターン目に根本原理打たれる。
アドバンテージ取られて負け。
・2戦目
1ターン目思考囲いで手札確認。カウンターは無い。
5ターン目、6ターン目にたて続けに青命令でカウンターされる。
長引いて、根本原理打たれて負け。
トースト相手は思考囲い大事にしなきゃいけないと学んだ。
・・・いまさらだよなぁ・・
●5回戦 VS ツリーフォーク ○○
・1戦目
叫び大口で相手の主力ツリーフォークを除去しつつ、カメコロで殴り勝ち。
・2戦目
適度な展開と適度な除去で、相手が手札を全展開するのを待つ。
相手が展開しきったところでラスゴ→カメコロで勝ち。
●6回戦 VS 残酷なトースト ○××
・1戦目
糾弾とバントチャームの枚数から、神の怒りは入っていない(もしくは1、2枚)と推測。根本原理をケアするために、手札を全展開。
途中で根本原理をうたれるも、殴りきる。
・2戦目
糾弾、バントチャーム、神の怒り(入ってた!!)、叫び大口、紅蓮地獄で壊滅。
・3戦目
壊滅
3-2-1で32人中11位でした。
トースト相手にプレインズウォーカー着地させたら、何が何でも守んなきゃだめ
思考囲いを打つタイミングを何回か間違えた。
反省点が多いなぁ・・・
その後、ドラフトに参加
取りきりピックのため、魔除けやマルチカラー優秀生物の回収となるだろう。
故に、土地をいっぱいピックすることでレインボーデッキとなるのではないか。
と、そんな感じで方針が定まった。
各種魔除けをピック。ロウクスとセクター、虚ろを漕ぐ者も回収。
タップインランド2枚と全景5枚確保。群れドラゴンも流れてきたので回収。
無事にバントメインのレインボー完成。
●1回戦 VSグリクシス
・1戦目
残酷な根本原理うたれるも、ドラゴンの力で勝利。
・2戦目
残酷な根本原理で負け
・3戦目
残酷な根本原理で負け
土地ピックが生きたのか、色事故0でレインボーを回しきった。
しっかし、よく根本原理を打たれる日だったなぁ
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